【FCふじざくら山梨と遊ぼう】鳴沢小学校様へご訪問(2023年7月20日)

いつもFCふじざくら山梨へご声援頂きありがとうございます。

7月20日に、FCふじざくら山梨の井原美波、辻野友実子の2選手と小金丸コーチ、坂田コーチが、
鳴沢村にある鳴沢小学校様の3年生、6年生の子どもたちにサッカーの楽しさを届けてきました。

サッカー教室を終えて、井原美波(NO.7)によるサッカー教室日誌

今回は鳴沢小学校で初めてのサッカー教室を行いました。
3年生21名、6年生19名を対象に体育の授業の時間をいただき、暑さ対策も兼ねて体育館で行いました。

今回は「選手と共にサッカーに触れ、楽しさを伝える」をテーマに、運動量を確保しつつ楽しめる内容のメニューを作成しました。

まず最初は 2人組でのボールワークを行いました。
最初は手を使いボールがぶつからないように交換し、その後、足を使ってワークをしました。
2人で息を合わせるために掛け声をかけていたり、投げるボールの高さを工夫してみたりと、うまくできるように様々な工夫がみられました。

次は、ドリブル、パス、シュートを組み合わせたトレーニングを行いました。
初めはドリブルもぎこちなく、ボールを止めるのもなかなか上手くいかない子が多くいましたが、回数を重ねるごとにパスを出す子は、相手のことを考えてできていたり、強いシュートを決めることができたりとすごく上手にできていました。


最後は、ゴールの横からコーチに言われた人数がコートの中に入るルールで試合を行いました。
強いシュートが打てていたり、ドリブルで相手を抜いていたり、トレーニングでやったことを試合でしっかり発揮することができていました。

毎月行っている地域事業の1つである鳴沢村の小学生を対象としたサッカー教室(@鳴沢村屋内テニスコート場)に参加してくれている子も何人かいて、やったことのあるメニューでも、みんなが一生懸命取り組んでくれつつ楽しんでくれていたので嬉しかったです。
先生方のサポートのおかげで怪我もなくサッカーの楽しさを伝えることができたと思います。
先生方、ありがとうございました。

生徒のみんなへ

一生懸命楽しんでくれてありがとう。
サッカー楽しいって思ってくれたり、またやりたいなって思ってくれた子はぜひ、鳴沢サッカー教室に参加してみてね!
試合も観に来てくれたらうれしいです。
また、一緒にボール蹴ろう!!