【FCふじざくら山梨と遊ぼう】船津保育所様へご訪問(2023年10月18日)
いつもFCふじざくら山梨へご声援頂きありがとうございます。
10月18日に、FCふじざくら山梨の井原美波、永木真理子、田中里穂の3選手と小金丸コーチ、坂田コーチ、篠田コーチが、
富士河口湖町にある船津保育所様の年長さんの子どもたちにサッカーの楽しさを届けてきました。
サッカー教室を終えて、井原美波(NO.7)によるサッカー教室日誌
今回初めての試みとなる親子サッカー教室を、船津保育所の年長クラスを対象に行い、約110名もの親子が参加してくださいました。
普段の遊びでも取り入れてもらえるように少ない用具で行えること、協力して行うことで得られる楽しさをテーマにメニューを作成しました。
最初のメニューは、ストレッチ要素を取り入れた体動かしを行いました。
ボールを使いながらのストレッチや親子で息を合わせないと達成できないことを行い、その後向き合っての足でボールを蹴りパスをするところまで行いました。
協力するところはしっかりお互いのことを思いやりながらでき、勝敗がつくところは真剣に勝負してくれていました。
次のメニューは動きを入れたボールフィーリングを行いました。
まずは親子で協力して手でボールを運び、その後、親子で手を繋ぎながら行うドリブル競争をしました。
競争では、親御さんが思ったよりも一生懸命で白熱した戦いを見ることができました。
最後は試合形式のゲームを行いました。
1回目は親子、2回目は親子別々で行いました。
親子別で行なった時は、子供達から自然に親を応援する声が出ていて、すごく幸せな空間でした。
また、お母さん達が積極的にシュートを打ったり、喜んだり楽しんでくれて嬉しかったです。
今シーズンの船津保育所でのサッカー教室は今回で最後でしたが、親子の自然な笑顔や親子一緒で嬉しそうな子供達の笑顔にとてもパワーをもらいました。
初めての試みということもあり、拙い進行となってしまいましたが、先生方や親御さん達のお力添えのおかげもあり、全クラス時間通りに、また、ケガなく終えることができてよかったです。
今回行なったメニューの中からご家庭での普段の遊びにも取り入れていただけたら嬉しいです。
また、機会がございましたら、今回の反省を活かしよりよい時間を作れるように頑張ります。
また、私達の試合にも足を運んでいただけたら嬉しいです。