【FCふじざくら山梨と遊ぼう】大石保育所様へご訪問(2023年10月19日)

いつもFCふじざくら山梨へご声援頂きありがとうございます。

10月19日に、FCふじざくら山梨の松岡沙由理、徳田優香、田尻沙妃の3選手と小金丸コーチが、
富士河口湖町にある大石保育所様の年少さん、年中さん、年長さんの子どもたちにサッカーの楽しさを届けてきました。

サッカー教室を終えて、徳田優香(NO.17)によるサッカー教室日誌

大石保育所の皆様、昨日はサッカー教室を受け入れて下さりありがとうございました。

今回は体格さや怪我などを避けたかった為、年少さん6名、年中・年長さん15名に分け、各30分程度を目処にサッカー教室を実施させていただきました。
年少さんのメインコーチは、小金丸コーチが担当しました。

小金丸コーチの今回のテーマは”ボールを蹴ってみよう!サッカーへの挑戦”でした。
全体的にボールにたくさん触れることができる内容のメニューを多く取り入れました。
初めのメニューは、コーチに提示された所をボールでタッチする遊びを行いました。
ここでしっかり子供達の心を掴み、楽しませることができたと思います。
続いて、様々な色のマーカーを配置し、指示があった色までドリブルをする練習をしました。
年少さんでも理解しやすく、楽しむことができる内容でとても参考になりました。
最終的に、年少さん達もシュート、ゲームまで行い、子供たちもニコニコで終わることができたので嬉しく思いました。

年中・年長クラスは私ががメインコーチとして担当させて頂きました。
至らない部分も多かったですが、サポートコーチの松岡選手、田尻選手に補助してもらいながら実施しました。
初めに、子供達へコーチの名前を紹介をする際、松岡選手が”さゆごんコーチ”、田尻選手が”ちゃうコーチ”などとユニークな名前でインパクトを与えていた場面もあり和やかな雰囲気でスタートすることができました。
年中・年長さんには”サッカーを好きになってほしい”、”サッカーの楽しさを感じてほしい”と思ったのでそれに沿ったメニューを準備しました。
今回はお散歩ドリブルと題して、決められた範囲内で自由にドリブルするメニューから始め、その後シュート練習、ゲームをして終わりました。
人数が多かったので、ゲームの時の人数配分を工夫して構成できたらさらに子供達も楽しむことができたと課題もありますが、大変充実した時間となりました。

全体でサッカーを楽しめたと言ってくれたり、またやりたいと感じてくれた様子を見ることができました。
もしまたご機会がありましたら、よろしくお願いします。