【FCふじざくら山梨と遊ぼう】山中保育所様へご訪問(2023年11月21日)
いつもFCふじざくら山梨へご声援頂きありがとうございます。
11月21日に、FCふじざくら山梨の出口春奈、松岡沙由理、濱名花子の3選手と小金丸コーチ、坂田コーチ、篠田コーチが、
山中湖村にある山中保育所様の年少さん、年中さん、年長さんにサッカーの楽しさを届けてきました。
サッカー教室を終えて、濱名花子(NO.6)によるサッカー教室日誌
今回は山中保育所の年少さん、年中さん、年長さんとサッカー教室を行いました。
天候には恵まれましたが霜の影響でグランド状態が不安定だったため、年中、年少クラスは室内で行いました。
年少クラスではボールフィーリングから行いました。
自分の膝下くらい大きなボールを必死で扱おうとする姿はとても愛らしかったです。
次のシュート練習では一回目のシュートからまっすぐ蹴ることができ、ほぼ全員がゴールできていて驚きました。
その後もコーチが演じる本格的なカニ役のキーパーに涙を浮かべながらも果敢にシュートを打ち、挑戦し続けてくれました。
年中クラスでは、大人からボールを奪う「とりかご」を行いました。
コーチ5人で回すボールを24人で束になって奪いに行く姿は迫力があり、何度か奪われてしまいましたが、大人の底力を見せ「コーチたちサッカーうま!」という最高の誉め言葉をいただきました。
年長クラスはグランド状況も安定してきたため、外で行いました。
ゲームでは守るゴールがあること、攻めるゴールがあることをきちんと理解してくれて、年中・年少クラスにはなかった役割分担を試合の中で決めていました。
全クラス通じて大きな声で挨拶ができしっかりお話を聞いてくれ、とても楽しくサッカー教室を行うことができました。
やまなか保育所のみんなへ
きょうはいっしょにさっかーしてくれてありがとう!
こーちとのおやくそくまもっておはなしちゃんときいてくれてかっこよかった!
またいっしょにあそぼうね!