【FCふじざくら山梨と遊ぼう】船津保育所様へご訪問(2024年5月15日)

いつもFCふじざくら山梨へご声援頂きありがとうございます。

5月15日に、FCふじざくら山梨の松岡沙由理、井原美波、大森みさきの3選手と坂田コーチが、
富士河口湖町にある船津保育所様の年長さんの子どもたちにサッカーの楽しさを届けてきました。

サッカー教室を終えて、井原美波(NO.7)によるサッカー教室日誌

今年度初開催となる船津保育所でのサッカー教室を、年長さんクラス3つを対象に行いました。
快晴で少し暑い感覚もありましたが、天気にも恵まれ、外で行うことができました。

最初のメニューはコーチの真似っこボールフィーリングを手からスタートし、足でのドリブルへとレベルアップさせて行きました。
手で行うのが簡単すぎたのか、お手本を見せた時に「できるよ〜」という声が、とっても多かったです。
足でのドリブルも、ボールが先に行ったりボールを置いて行ったりすることも少なく、ボールと共に上手にドリブルできていました。次のメニューのシュートでは、ドリブルからボールを止めてシュートを行いました。
ドリブル、トラップ、シュートの3つの要素が入っていて難しいメニューでしたが、とても力強いシュートが打てていました。


最後はゲームを行い、子ども達は息を切らすくらいたくさん走って、ボールを追いかけてくれていました。

年長さんクラスということもあり、コーチとのお約束もしっかり守って静かにお話を聞いてくれました。
暑いなかでも一生懸命ボールを追いかけて、得点できた時は全力の笑顔で喜んでくれる姿に、たくさんのパワーをもらいました。
子ども達の素敵な笑顔やできた楽しいを、増やせるメニューの作成と指導を頑張ります。

最後に、FCふじざくら山梨を知ってくれていたり、試合も観に行ったことある子がいたりと、とても嬉しかったです。
拙い指導でしたが、サポートいただいた船津保育所の先生方ありがとうございました。

ふなつほいくじょのみんなへ

いっしょにサッカーしてくれてありがとう!
これからもたくさんボールをけってあそんでね。
また、いっしょにサッカーしよう!!