【FCふじざくら山梨と遊ぼう】通所支援ベルテール富士吉田園様へご訪問(2024年8月7日)

いつもFCふじざくら山梨へご声援頂きありがとうございます。

8月7日に、FCふじざくら山梨の井原美波、脇田紗弥、内田朱夏の3選手と坂田コーチが、
富士吉田にある通所支援ベルテール富士吉田園様の子どもたちにサッカーの楽しさを届けました。

サッカー教室を終えて、脇田紗弥(NO.14)によるサッカー教室日誌

今回はベルテール富士吉田さんの児童、生徒様にサッカー教室を行いました。
淡々とサッカーのメニューをこなすのではなく、ワクワク感を引き出すことや力の加減などを考えながらサッカーの楽しさに触れることができるメニューを作成しました。

はじめは選手との交流も兼ねて、手繋ぎ鬼ごっこをしました。
みんな汗だくになりながら一生懸命走ってくれました。


次にフラフープ内にボールを入れることとコーンにボールを当てることを段階を踏みながら行いました。
最初は強く蹴っていた子も次は加減して行ったり、蹴り方を教えるとその通りに挑戦しよとする姿がたくさん見えました。

次にシュート練習を行いました。
ゴール内に目標物としてメガホンを置きました。
狙ったところに当たる楽しさ、ゴールに入る楽しさの両方を感じれている様子が伺えました。

最後に試合を行いました。最初に説明したルールを忠実に守ってくれてスムーズに進行することができました。
コーチ対子供たちで行いましたが、「チーム一丸となってコーチたちを倒すぞ!」という気迫を感じられました。
結果は1対1の引き分けでした。
みんなが前向きにチャレンジしてくれたので、指導をしていてもとても楽しかったです。
児童生徒の反応も良かったので、引き続き子供たちが楽しめるメニューを考えていきたいです。

富士吉田ベルテールの皆さんへ

一生懸命取り組んでくれてありがとう!
コーチたちより上手くなれるようにいっぱいサッカーの練習してね!
また、一緒にボール蹴ろう〜!
ぜひ、試合も観に来てね!!