【ご報告】鈴木和遥(13) 現役引退のお知らせ

いつもFCふじざくら山梨へご声援いただきまして誠にありがとうございます。

この度、鈴木和遥が2024シーズンをもちまして引退することになりましたので、お知らせいたします。

クラブ立ち上げ2期生として入団し、クラブの歴史を知る、そして、山梨県リーグ・関東リーグを経験した選手になります。

鈴木は仙台大学在学時の4年生夏にチームのセレクションに参加し、卒業と同時にFCふじざくら山梨の2期生として入団してくれました。
当時は入団と共にコロナが蔓延し、卒業式もなくなり、チームでもリーグ戦が中断となり、非常に不安な中での入団となったと思いますが、その中でも、常に笑顔を絶やさず、サッカーや地域活動に取り組んでくれました。
特に農業部として、リーダーの高山(ポンちゃん)を支え、果物アレルギーを持ちながらも、嫌な顔をせず、一生懸命この地域で作物を育ててくれました。

入団当初は左サイドバックとして主にプレーし、その後、左サイドハーフ、センターフォワード、右サイドハーフと様々なポジションでプレーし、常にチームの主力として出場し、チームの勝利に貢献してくれました。
何度も折れかけては、立ち上がり、自分を鼓舞して一生懸命サッカーと向き合う、そんなサッカー人生だったと思いますが、約5年間チームに在籍し、チームを県リーグからなでしこリーグに導いてくれた功労者であり、楽しいこと・苦しいこと、チームスタッフと共に苦楽を共に過ごしてきました。

色々なことに興味を持つのんちゃんは、これからネクストキャリアに向けて歩みを進めます。

以下、本人より皆様へご挨拶になります。

 

鈴木和遥/SUZUKI NODOKA

■生年月日 1997年5月30日
■ポジション MF
■出身地 宮城県
■在籍クラブ FCふじざくら山梨(2020~2024)

鈴木和遥より応援頂いた皆さまへメッセージ

今シーズンをもちまして現役引退を決断しました。

5年前、大雪が降る中、山梨へ越してきました。こんな寒い地域でやっていけるだろうか、、と不安な気持ちになったことを今でも覚えています。
コロナ禍での入団となった2020年は対外試合の機会も少なく、入団後初めての公式戦は7月に行われました。初めてふじざくらファン・サポーターの方々の前でプレーをしたあの試合はふじざくらで1番忘れられない試合です。

山梨県リーグ、関東リーグ、なでしこリーグでプレーをさせていただき、たくさんの経験と素晴らしい景色をみることができた5年間は、私にとってかけがえのない時間となりました。
私が5年間ふじざくらでサッカーができたのは、これまで苦楽を共にし支え合ってきたチームメイト、そして雨の日でも晴れの日でもいつも暖かい声援で応援してくださるファン・サポーターの方々のおかげで試合では自分の持てるチカラを120%出すことが出来てました。本当に感謝しています。

最後に雇用先である富士観光開発始めTHE SENSEFUJI、プラットホームの皆様、パートナー企業の皆様。
お忙しい中でもご理解、サポートしていただきありがとございました。
そして多大なるご支援・ご声援ありがとうございました。何不自由なくサッカーや仕事に励むことができたのも皆様のお力添えがあってのことです。心から感謝申し上げます。

楽しい思い出も辛かった思い出もこれからの人生の糧とし、引退後のキャリアを進みたいと思います。今まで本当にありがとうございました。