【わたし日誌】2025年シーズンを振り返るVol.12 ~小鍜治 旭#4~

FCふじざくら山梨の7シーズン目である2025年シーズンを選手自らが振返り、言葉に起こして届ける「わたし日誌」。
文章:小鍜治 旭(本人)より

〇今年を振り返って

まず初めに、2025シーズン沢山の熱い応援とサポートを私達にいつ・どんな時もしていただきありがとうございました。
昨年を振り返って思うことは、365日の中をどれだけ“昇格”のために力と時間を注げたのか問い直すべきだなと思いました。まだまだ甘かったなと。自分自身に反省するべき事が多々あったなと思います。
“昇格”するために今その行動は正しいのか。その甘えを許していいのか。毎度選択が訪れる中で、目を瞑ってしまったことを今でも頭によぎります。
自分がしたい事は、たくさんある中で、その中でも優先順位を常に“昇格”が先になるべきで自分のしたい事は二の次で、そう言った優先順位も含め見直すべきことがありました。
サッカーをしている時間だけでなく、サッカーをしていない時間、もっともっと自分に厳しくしていく必要があったな。と感じています。

〇成長日誌:昨年の私と比べて、前進していることは何か

この1年間で成長した部分は、2024シーズンとポジションが少し変わり、攻守共にチームに貢献しなくてはいけないポジションになり、攻撃としては目に見える“得点”という部分で結果を出せた事、守備において目の前の相手との1対1に負けない勝敗率は成長したかな。と思います。
“得点”の部分については、練習後ずっとシュート練習をしていたので、初ゴールはまさに自主練習していたシーンだったので、とても嬉しかったです。
自主練習も試合を想定したシーンを考え、取り組む事ができ、また取り組む事で次はこういったシーンがあるかも!と自主練習も幅も広がったことも成長に繋がったと思います。
もう1つは、今では大ファンの柏レイソルの試合を毎週見るようになり、サッカーの楽しみ方や戦術的な部分を少しではありますが、増えた感覚があり、わたしにとって成長に繋がると感じています。このシーンはここもあったんだ!、こんなところあいてたんだ!など、わたしに選択肢を増やしてくれたおかげで、練習をしている中でも見る場所が増えたり、動き出しやポジショニングもとても勉強になりました。
そこから練習に行き、試合で見たシーンを再現しようとチャレンジし、そこで得たエラーからまたこうしようと考えたり、チャレンジしては失敗し修正しの繰り返しで成長することに繋がりました。
勉強も含め、サッカー感において幅が増えたことにより成長することができたかなと思います。

〇応援はわたしたちにとってどんな存在か

毎年のように言いますが、わたしにとって応援は「サッカーを続ける理由」です。
この人たちのために勝ちたい、笑顔にしたい、毎週良い週末にしたい、プレーを見て私も頑張ろう、勝って一緒に笑い合いたい、まだまだたくさんありますが、応援してくださる皆さんが私を強く、そして一歩一歩新しい自分へと歩ませてくれていると思います。本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。
アウェイなのにホームのように真っ青に染まるスタンドや、勝っても負けても暖かい言葉で私たちを迎えていただき、そして次節への熱い後押しをしていただき、きっとどんなチームよりも贅沢なチームにいるんだな。といつも思います。
試合展開にハラハラする時も、結果に追いかけなきゃいけない時間も、試合終盤の疲労で足がパンパンな時間も決して諦めないようにと応援に後押しされています。
また、私の夢でもある“人を笑顔にできるサッカー選手”は皆さんがいなきゃ叶えられない夢です。
夢を叶えさせていただけていることに感謝しています。
まだまだ皆さんに支えながらですが、応援して良かったなと思っていただけるよう日々努力していきたいです。

〇わたしにとってのサッカーとは

人生の中で1番頭を悩まさせてくる物です。笑
勉強よりも、小さい頃よくしていた兄弟喧嘩よりも、恋愛よりも、嫌いな食べ物を食べるよりも、凄く難しいです!!笑
サッカーには正解がないのでどれを選んでも正解です。これを聞くと簡単すぎるじゃん!って思うかもしれませんが、いろんな正解があるからこそ、受け入れる時、自分の意見を尊重したい時、合わせていく時にどうしていかなきゃいけないのか考えなくてはいけません。
また、今日はいつもより体が軽いぞ!と思ってもピッチに入れば上手くいかなかったり、上手くいかない日に限ってポロリと点を取れたり、出会いと別れがあり新しいチームになれば新しいものを取り入れる時と、やってきたものを変えずにやる時があったりなど、たくさんのことに頭を悩まされます。
でもそれがきっと楽しいんです。笑
だから続けていますし、難しいけどスッキリした時は何よりも言葉にできないくらい嬉しいですし、きっとその難しさが私をずっと成長させてくれてると思います。
なのでこれからもサッカーとは仲良くしていきたいです!!笑

ここまで読んでいただいた皆さん、長々とお付き合いして頂きありがとうございました!
そして、2026シーズンも皆さんのキラキラした喜んだ姿を見れるように頑張ります!これからもFCふじざくら山梨を、そして私を応援していただけると嬉しいです!!
また皆さんにお会いできる日を楽しみにしていると共に、寒さに負けず日々頑張ります!!
またお会いする日まで!!