【FCふじざくら山梨と遊ぼう】大石小学校様へご訪問(2026年2月10日)
いつもFCふじざくら山梨へご声援頂きありがとうございます。
2月10日に、FCふじざくら山梨の成迫実咲、井原美波、ワイアット漢乃の3選手と篠田コーチが、富士河口湖町にある大石小学校様の子どもたちに、サッカー教室と夢を持つことの素晴らしさを伝える講演を行いました。
サッカー教室を終えて、成迫実咲(NO.15)によるサッカー教室日誌
大石小学校にて3、4、5年生を対象にサッカー教室と夢講演を行いました!

1時間目はサッカー教室を行いました。数日前に雪が降り、グラウンド状況や天候が心配でしたが、無事に外で行うことができました。
最初は2人組でボールフィーリングを行いました。どうやったら上手くいくかを互いに話し合ったり、みんなで意見を出し合ってたくさん挑戦してくれました!

次にジグザグドリブルからパス、そしてシュートまでの一連の流れを練習してもらいました。どうやったら上手くドリブルできるか、強いシュートを打つにはどうしたら良いかなど、それぞれが考えて工夫しながら取り組んでくれていました。自分たちで答えを導き出せるのを見て、さすが小学生だなと思いました!

最後はゲームを行いました。少々広めのコートで行いましたが、みんな一生懸命にボールを追いかけてくれました!直前にやったドリブル、パス、シュートの現象がたくさん見られてよかったです!

2時間目は「夢ってなに?夢を持つってどういうこと?」というテーマで講演を行いました。3〜5年生と少し学年幅があったので、共通してイメージしやすい内容を意識した内容で作りました。発表では積極的に手が上がり、しっかりと自分の意見を持った子どもたちが多く、とてもしっかりしているなぁという印象でした!最後までしっかり聞いてくれたので、緊張していましたが、無事に終えることができました!

子どもたちへ
サッカー教室も夢のお話も一生懸命に取り組んでくれてありがとう!また一緒にサッカーしようね!


